さんかっけいのこころ

日記とゲームと身内ネタから構成されるモノ


| スポンサードリンク | - | | - | - | -
GM始めました。
この間、初めてGMを経験しました。システムはSFMです。
自作ではなく市販のシナリオでしたが、楽しかったです。
NPCのロールプレイや、PCが罠にかかってくれるかどうかなど
新鮮な興奮がたくさんありました。
反省する点は、みんなのロールプレイにうまくアドリブで対応できなかったことと
敵の情報を丁寧に説明しすぎて、能力がばれて戦略が崩壊してしまったことです。
次にGMするときはこの点を改善してうまく対応したいものです。

| 紗麻 | TRPG | 15:08 | comments(0) | - | -
退職しました
 本日をもって会社を辞めました。
9日に復職したんですが、まだ鬱病が治らず
回復の見込みがないため、自主退職しました。
無理してずるずると居続けて
ボロボロになる前にと考えたのですが
現実逃避と言われても仕方がないです。
今は体を休めることに専念します。

病気で無職\(^o^)/
| 紗麻 | 雑記 | 23:30 | comments(0) | - | -
その発想は無かった
休職期間があと1ヶ月を切りました。
本当は5/10から復職の予定でしたが、
診断の結果、1ヶ月延期ということになったのです。

こないだ通院した時に生活管理表(夏休みの宿題によくある1日の予定表みたいなの)を
提出ししたんですが、医者に思いっきり突っ込まれました。
早い話が、早寝早起きするようにしろということなんですが、
寝る1時間前にはPCやゲームやTVはやめるようにと言われました。
本当は3時間前にはやめなくちゃいけないそうです。
とても予想外なことでした。周囲の反応は「無理」「ありえなす」でした。
いきなり変えるのはとてもつらいので徐々にシフトしていこうと
とりあえず今は寝る30分前にPCを落とすようにしています。
起きる時間も親に協力してもらい、段階的に早くしています。

しかし、寝る直前までPCやってるのがデフォルトなので厳しいなぁ。
早く寝ると時間が勿体無い気もするんですが、
こんなこと考えてるから鬱が治んないんでしょうかね。
| 紗麻 | 雑記 | 17:19 | comments(0) | - | -
新参TRPG者の憂鬱
もっと TRPGがやりたい。ダイスがふりたい。
オンラインでもオフラインでもいいからセッションがしたい。
いずれはGMもやってみたい。
そんなことを悶々と考えてる日々ですが
ここでふと、自分がどんなTRPGプレイヤーなのか
気になったので自分を振り返ってみます。

まずTRPG歴は数字の上では約5年。積極的にやるようになったのはここ2〜3年。
最近でこそ1,2ヶ月に1回セッションするようになったけれど、
以前は年に1,2回程度だったから、回数的にいえば20回に満たないかもしれない。
システムは以前の日記にも書きましたが、FEARのゲームに偏っています。
よくやるシステムといったらソードワールドも含まれますが、
好きなシステムといわれたらナイトウィザードです。
うーむ、やっぱりTRPG歴の長い人から見れば、
私なんてTRPGを語るのもおこがましい俄か者なんでしょうねぇ。
私のTPRG仲間にも、学生時代からやってるTRPG歴の長い人がいますが
今のFEARゲーはあまり好ましくないと思っているようです。
(もちろん、TRPG歴長くてFEARゲーが好きな人もいます)
ただまぁ、こればかりは知るのが遅かったのと
自分の嗜好としか言いようが無いので
これから経験を積んでいくしかないと思います。

プレイングについては、ロールプレイする以前に発言するのに苦労しています。
TRPGに限ったことじゃないんですが、人が会話しているところに中々割って入れません。
会話が途切れたところを見計らって発言するのが精一杯で、
よく喋る人がいると聞き手に徹して発言できず終いなこともあります。
流石にTRPGでそれはまずいので何とか発言するように努力しています。
最近になってようやく慣れてきましたが、気心の知れた仲間内でさえこうなので、
仮に初対面の人とセッションしようものなら、発言できる自信がありません。
いわゆる地蔵プレイヤーになってしまうでしょう。これはよろしくない。
よろしくないのはわかってるんですが、人見知りな性格上、
思うように直せず苦労しています。
まぁやりすぎると「でしゃばり」とか「KY」とか言われてしまいそうで怖いのもありますが。

結局、何が言いたいかというと、TRPGの経験が圧倒的に不足しているということです。
もっと色々な人と色々なゲームでセッションして経験を積むべきなんだと思い、
コンベンションや地元のゲームサークルについてなどの情報を調べてはいるんですが、
前述のように人見知りなもので踏み出せていません。
とりあえず、仲間内のセッションで思い通りにプレイできるようになりたいです。
| 紗麻 | TRPG | 16:14 | comments(0) | - | -
夢と現実
ニコ動やpixivを見ていると、自分の中の
何かを作り出したいという欲求が刺激されてきます。

ありがちですが、子供の頃の夢は漫画家でした。
毎日、チラシの裏や自由帳に落書きしていました。
また、RPGツクールの存在を知った時は
自分で設定して表現できることに心ふるえたものです。
しかし私には独創力がなく、飽きやすい性格が災いして挫折し、
いつしか私は消費者(ユーザ)にしかなれないと考えるようになり
努力することを忘れてしまいました。
声オタに目覚めてからは声優について調べる日々が続きましたが、
自分で声優になりたいと考えたことはなかった気がします。
当時は自覚できませんでしたが今思うと、
それは自分の声じゃなれるわけがないと最初から諦めていたんだと思います。
楽器に興味がわかなかったのも、似たような理由かもしれません。

高専入学して情報工学の道に入り、そのままSEの職に就きました。
ずっとこれは自分で選んだ道だと思っていました。
ですが、鬱病になり休職する事態に陥ってしまったことで
今まで苦労することを嫌って楽な方に流されていただけで、
他の道があったのかもしれないという思いがもたげてきました。
そしてさらに自分のことを思い返してみると、
「ああ、自分は何かを表現したり作り出したりする人になりたかったのかなぁ」
ということに気がつきました。

TRPGを始めて以来、自分のキャラクターを演じることの楽しさと、
口下手であがり症な自分が思いの外、喋り好きで
話したがりだということに気がつきました。
思えば国語の時間、朗読が楽しみで台詞とト書きを
どう区別して読もうか苦心していた気がします。
演奏してみたやボーカロイドの動画を見ると、
楽器はおろか音符も満足に読めないというのに
自分でも作ってみたいという思いに駆られます。
pixivを見ていると画力の高さはもちろんのこと、
みなさん絵を描くこと自体をとても楽しんでいることが伝わってきて
羨望と嫉妬が入り乱れた気持ちです。

私は今年で25歳になりますが、夢を見るにはもう遅いという思いと、
何もしないで諦めるにはまだ早いという思いがあります。
文才もなく、音感もなく、絵心もない今の自分の姿は
努力を放棄し、流されて生きてきたツケかもしれません。
夢を見るにしても結局お金が必要で、今すぐどうこうできる話ではありません。
うだうだ考える前に、何かひとつでも努力すべきだとは思っているのですが、
何をどう努力すればいいのか、努力だけで才能の溝を埋められるのか、
焦燥ばかりが募る毎日です。このせいで鬱が悪化している気もします。
| 紗麻 | 雑記 | 13:59 | comments(0) | - | -
忘れていた感覚
 ペンタブレットが筆圧感知しないと思ったら
ドライバを入れていませんでした。
接続したら何もせずに認識されたので
そのまま存在を忘れていました。
何という初歩的なミス。

ということで最近、1年くらい放置していたペンタブを
再び使い始めました。すっかり線が引けなくなっていました。
それだけ絵を描いていなかったというわけです。
昔は下手の横好きでちょこちょこ描いてたんですが
全然描いてなかったので元々残念な画力が
さらに落ちてしまいました。人体のバランスがわかりません。
しかし、pixivを巡回していたら
絵を描きたいという気持ちがちくちくと刺激されまして、
いてもたってもいられなくなりました。
当たり前ですが努力しないで上達するわけが無いですよね。
今すぐは無理でも、ゆくゆくはpixivにあげられるようになれることを夢見て
模写でもトレスでも何でもして、とにかく地道に練習していこうと思います。
あともう一つの目標に、TRPGで自分が作ったキャラクターに
イラストをつけたいというのがあります。
自分で設定が自由にできるTRPGにおいて、絵をつけられるのは
その究極だと個人的に思います。まさに夢。

しかし講座とか見てるとみんな線画はスキャナで取り込んで
ペンタブはあくまで仕上げ用みたいですね。
私の家にはスキャナがないので、線画からペンタブで描こうと思うんですが
少数派なんでしょうか・・・。わからない。
ちなみにペンタブはFAVOです。intuosなんて夢のまた夢で
たとえ持っていたとしても宝の持ち腐れでとても使いこなせないだろうなぁ。
| 紗麻 | 雑記 | 22:53 | comments(0) | - | -
欲しいなぁ
 最近、周囲で箱○(XBOX360)を買う人が多い。
美沙斗さんもkiritoさんもpiraさんも買ってましたし、
先生もそのうち買うと言っていました。
私はそんなに興味はなかったのですが、
話を聞いてるうちに段々自分もほしくなってきました。
感化(洗脳?)されやすいヤツです。

最後に買ったハードはDSLiteです。
私も次世代機はほしいとは思うのですが、
色々と理由をつけて見ないようにしていました。

1.やりたいソフトがない
 ―しかし、もともと私は世間の流行に疎く、情報入れてないので
  探せば面白そうなものが出てくる可能性は大きい。

2.お金がない
 ―身も蓋も無いが根本的なお話。無理すれば買えるけど出費が痛い。

3.置き場所がない
 ―地味に痛いところで、PS2を縦置きにして並べるしかないかなぁ。

何だかんだ言っても一番の問題はやっぱりお金の話でして、
こないだ貯金のために節約しようと考え直したばかりなのに
もうこんなことを考えてしまうのがどうしようもない。
でも無理すれば買えちゃうのがなぁ。
悩んだ時点で負けというのが私の考えですが
こらえ性はちゃんと身につけないといけないと思うジレンマ。
我慢しすぎは体に悪い気もしますが如何ともしがたい。

しかし、箱○の前にPSPがほしかった気もします。
昔は旧型のPSPをもっていたのですが、資金難で手放してしまい
未だに買い戻せていません。
一時期、携帯ゲーム機で遊ぶ気がまったく起きない時期がありましたが、
DSでスパロボやってるうちに克服されたようです。
PS3については今のところまったく買う気が起きません。
PS2との互換性があれば欲しいんですけどねぇ。
あれをオミットしたのは失敗だったと思うんだ。
Wiiも買う気は起きないんですが何故だか理由はわかりません。
| 紗麻 | 雑記 | 18:48 | comments(2) | - | -
セッションしたい病
 最近、TRPGのことばかり考えています。
購入するコンピュータゲームの数が明らかに減り、
リプレイやルールブックなど、TRPG関連の出費が増えています。
おかげで最近の流行に疎くてkiritoさんとかにゲームの話を振られても
東方ぐらいしか話ができません(笑)

私の初TRPGは初代ソードワールド(SW)ですが、
一昨年、ナイトウィザード(NW)を始めたあたりから本格的にTRPGにはまりました。
NWはアニメから入った口のにわか者で、知った時には
既に2nd Editionが発売されていました。
プレイしてからほぼすぐにルールブックを買いに走りました。
それからはリプレイを読み、ふぃあ通を聞き、
ゲーマーズフィールドを購読するようになりました。
TRPGといっても思いっきりFEAR製品に偏っています。
ですが、SWについては2.0に移行して続けています(正直、別物ですが)。

現在の目標はゲームマスター(GM)をやることです。
セブン=フォートレスメビウスでシナリオを考えているのですが難航しています。
っていうかまだ断片的なイメージしかなくて全然まとまりません。
先に既製シナリオでGMを経験した方がいいような気もしますが
なかなか機会に恵まれません。やってみたいなぁ。

それにしても、もっと早くTRPGに出会いたかったと後悔しています。
周囲にTRPGをやっている人がいなかったので仕方が無かったのですが。
うちの高専のシミュレーションゲーム同好会でもTRPGやっていたんだろうか・・・。
もし早くからTRPGを知っていたら入部していたかもしれませんね。残念。
美沙斗さんやみかりんの大学時代の話とか聞いてると羨ましくてたまりません。
| 紗麻 | TRPG | 22:13 | comments(0) | - | -
ご無沙汰
ご無沙汰しております。
一旦更新が空いたらずるずるとここまで放置してしまいました。
近況ですが、引き続き休職中です。
2月に一度復職したのですが、うまく復帰できずに
3月から再び休職となってしまいました。
午前中がだるさと眠気で動けません。典型的な鬱です。
4月から転院したり、保険の書類がなかなか受理されなかったり
色々と大変でした。保険がおりなくて貯金が磨り減っていくのは
とても心臓に悪かったです。お金が無いってのはすごくストレスになって
欝に拍車をかけますね。そして医者代や薬代でさらに出費がかさんで
お金が無くなって鬱になっての悪循環。

暗い話ばかりでは何なんで話は変わりますが、
ROでうちの殴りプリがようやく転生してハイプリになりました。
今のサーバが開設されてすぐに作ったキャラですが、長い道のりでした。
先生と美沙斗さんと一緒に少しずつ狩りを続けてきました。
さざなみの皆とももう5年以上の付き合いです。早いものです。
去っていった人も多いですが、前述の二人がいるうちはまだ引退しないでしょうねぇ。

| 紗麻 | 雑記 | 21:35 | comments(0) | - | -
日立製の1TB
こないだ、新しいハードディスクを買ったので
今日はOSの再インストールをしました。
フォーマットとパーティション分けは
昨日のうちに終わらせておいたので、
OSの入れ直しと復旧作業をしました。
いつも思うけど、再インストールは面倒くさい。
バックアップと復旧で一日が終わってしまいます。
最低限復旧して、後は必要になったら入れればいいんですが。
しかし、面倒くさいだけでなく楽しいと感じるのもまた事実。
今まで使っていたハードディスクは外付けケースにいれて
バックアップ用のディスクにしました。
| 紗麻 | 雑記 | 23:16 | comments(0) | - | -
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

このページの先頭へ