さんかっけいのこころ

日記とゲームと身内ネタから構成されるモノ
<< さざなみオフ会 2006夏 | main | 日本の現代文化 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | -
ポンコツ1号
朝8時頃に家に帰ってきて13時まで爆睡。
起きてご飯食べてオフレポ執筆。
いつもどおりのオフ会翌日でした。

昨日、行きがけに買ったD-LIVE!の15巻。
本編の完結よりも完全にA-LIVE!3話の方がメインでしたね。
悟の母ちゃんもつええぇぇ。この人の漫画の主人公の親って
軒並みすごい人ってか化け物じみてる気がする。
単発の読み切りでいいから、他の人の過去とかその後も見てみたい。

話変わって、うちのPCも自作して早3年。
そろそろポンコツというかガタが来てます。
一番の問題がグラフィック描画系。
どんなかというと、具体的に

Case1.
 TWやってる→TW画面が磨りガラス状になる→再起動('A`)
Case2.
 ROやってる→フリーズ→暗転→No Signal→リセットボタン('A`)
Case3.
 東方やってる→フリーズ→暗転→No Signal→リセット('A`)
etc.

どうやら3D描画系が問題あるようです。一度磨りガラスになると再起動するまで
3D関係が全部磨りガラスです。こっちはまだ再起動できるからマシですが
暗転信号無しコンボはリセットするしかなく、いつかシステムとか壊れそう。
ドライバが悪いのかと思って古いドライバ全部消して入れ直しても改善せず。
となるとビデオカード自体に問題があるのかと思いますが、
3D部分以外に特に問題はなく、しかも発生条件がわからない。
PC起動してすぐになることもあれば、長時間ゲームやっててもならないときもあるし。
一番簡単なのはカード買い換えることですが、
調べたらMBがAGP4xまでしか対応してなかった。
しかも今の主流はPCI-Expressだし。仮にPCI-Express対応のMBに換えたとしても
CPUソケットがLGA775で、今のソケット478のCPUが使えないわけで。
他にもメモリもたしかDDR2で規格違うしとか、HDDもそろそろやばそうだしとか
考えると、ほとんど自作し直しになってしまうのだった!((((;゚Д゚))))
今より性能落ちるの覚悟して、安めのビデオカード買ってくるしかないかなぁ…orz
このままじゃMMOなんて怖くてできないぜ。つーか最近の3D多用してるものも全滅だ。
| 紗麻 | PC | 18:49 | comments(4) | trackbacks(0) | -
| スポンサードリンク | - | 18:49 | - | - | -
16日までならヒマなので御用の場合はどうぞ(何
| ぼむ者@ | 2006/08/14 12:33 PM |

まぁまだ資金がないのでどうにもならないんだけどw
メッセで話ぐらいは振らせてもらおうかしら。
最近のパーツには疎いからなぁ。
| hisyama | 2006/08/14 4:19 PM |

まぁ、パソコンなんて直ぐに古く(旧く)なるからな。 今現在パソコンの用途模索中なんだがね、俺は。
はっきし言うと、学校辞めてから用途模索中だった
| 陸雅 | 2006/08/17 9:48 PM |

その症状はいつから出るようになった?
もしかしたら、グラボの熱が問題かもしれん。
暑くなってきてから頻繁に起こるようになったんなら疑ってみてください。
3Д処理は重い⇒熱くなるからね。
とりあえずシステムツールで、
温度モニタリング。
| taka | 2006/09/06 9:25 PM |










http://hisyama.jugem.jp/trackback/56
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

このページの先頭へ