さんかっけいのこころ

日記とゲームと身内ネタから構成されるモノ
<< 教えるって難しい | main | おひさ >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | -
触らぬ神に祟りなし?
昨日、500GBのHDDを買ってきたので
GWの前にOS再インストールすることにしました。
そろそろ自作してから1年経ちますし、
最近、起動や処理がもっさりしてきたのです。
既存のHDD(320GB)から新しいのに丸ごと入れ替え、
古いのは予備にするか、HDDケース買ってきてUSBで繋ごうかと。

今回はHDDが2つあるので、まず新HDDを3つのパーティションに分け、
既存のDドライブ、Eドライブの中身を丸ごとコピーして移動。
そして、残りのパーティションにOSを入れて
旧HDDをフォーマットという流れを想定していました。

実際、途中まで上手く行っていたのですが、OSインストールして
ドライバも正常にインストールできたのに、イーサネットの動きがおかしい。
認識はしているのですが、DHCPが動いてないのか、
ネットワークアドレスの取得ができずに、ローカルエリア接続が制限されます。
というか繋がりません。おかげでフレッツ接続ツールも入れられない。

既存のCドライブはまだ消していなかったので
旧HDDに繋ぎなおして、ネットで原因を調べましたがよくわからず、
結局面倒くさくなったので、丸ごと入れ替えをあきらめ、
旧HDD→Cドライブそのまま(100GB)、Dドライブ拡張(220GB Eドライブだった分を統合)
新HDD→Eドライブ(250GB 旧Eドライブの内容を移行)+Fドライブ(250GB 退避用)
というところで落ち着きました。
FastCopyを使ってデータの移動を何回繰り返したことか。1日潰れてしまいました。
それにしても、早まってCドライブフォーマットしないで本当に良かった…。

結局、正常に動いてるシステムを下手にいじるのは良くないと
再確認しただけでした。でも移動してフォーマットを繰り返したので、
分散化していたファイルが整理されて、若干早くなった気がするので、
結果オーライかも。

しかし、ほんとはSmart Driveを試してみたいのですが
これじゃ2個必要なんですよね…。HDDの数増えたし。
1万円は軽く越えるので今すぐには試せそうにないです。
| 紗麻 | PC | 22:05 | comments(2) | - | -
| スポンサードリンク | - | 22:05 | - | - | -
HDDのデータ移行ならAcronisのTrueImageがマジオヌヌメ。
一発で旧HDD→新HDDにデータコピー可。
ブートセクタもコピーしてくれるから作業完了後は新HDDだけつなげばおk。

#何やら回し者くさいな。俺。
| ぼむ者@ | 2008/05/03 10:51 PM |

ほほう。そんな優れものがあるのかぁ。
ちょっと調べてみる。
| 紗麻 | 2008/05/04 11:36 AM |










  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

このページの先頭へ