さんかっけいのこころ

日記とゲームと身内ネタから構成されるモノ


| スポンサードリンク | - | | - | - | -
PC構成覚え書き更新
面倒くさいので換えたところだけー。

■CPUクーラー
 Core i5リテールファン → Scythe 侍ZZリビジョンB

■BD-Rドライブ
 LG電子 HL-DT-ST BD-RE BH10NS30 
 → IO-DATA HL-DT-ST BD-RE BH16NS48

気がつけば外付けHDDもNASも無線ルータも
みんなIO-DATA製品になっていたw
ブランド買いしてる自覚はないんだけどなぁ。
まぁこのドライブはOEM品みたいですがね。
CPUファンは温度変わらず静かになって満足。
| 紗麻 | PC | 14:32 | comments(0) | trackbacks(0) | -
PCスペック覚え書き2
ビデオカード変えたので更新

CPU: 
Intel Core i5 3570K
M/B: GIGABYTE GA-Z77X-D3H
メモリ: UMAX Cetus DCDDR3-16GB-1333(8GB*2)
SSD: Crucial m4 CT128M4SSD2(128GB)
HDD: HITACHI HDP725050GLA360(500GB)
DVDドライブ: LG電子 HL-DT-ST BD-RE BH10NS30
ビデオカード: SAHD775-1GD5R0 (ATI RADEON HD 7750) ← New
サウンドカード: ONKYO SE-200PCI
ディスプレイ: BenQ E2220HD 黒(21.5型ワイド)
外付けHDD: IO-DATA HDJ-UT1.5(1.5TB)
NAS: IO-DATA HDL-2.0A(2.0TB)
無線LANルータ: IO-DATA WN-AG450DGR (300/450Mbps)
OS: Microsoft Windows7 Home Premium 64bit

ぬるぬる動くよ〜。補助電源不要で9,000円弱。いい買い物した。
| 紗麻 | PC | 14:19 | comments(0) | trackbacks(0) | -
PCスペック覚え書き
ご無沙汰。PCのパーツ交換と周辺機器の整備をしました。
ツイッターでは呟くには無理あるので、大放置中のブログに覚え書き。
赤字が今回いじったところ。

CPU: Intel Core i5 3570K
M/B: GIGABYTE GA-Z77X-D3H
メモリ: UMAX Cetus DCDDR3-16GB-1333(8GB*2)
SSD: Crucial m4 CT128M4SSD2(128GB)
HDD: HITACHI HDP725050GLA360(500GB)
DVDドライブ: LG電子 HL-DT-ST BD-RE BH10NS30
ビデオカード: ATI RADEON HD 5670
サウンドカード: ONKYO SE-200PCI
ディスプレイ: BenQ E2220HD 黒(21.5型ワイド)
外付けHDD: IO-DATA HDJ-UT1.5(1.5TB)
NAS: IO-DATA HDL-2.0A(2.0TB)
無線LANルータ: IO-DATA WN-AG450DGR (300/450Mbps)
OS: Microsoft Windows7 Home Premium 64bit

M/Bから芋づる式に交換したからもはや別物ですなぁ。
流石に自作も4回目となると慣れるものです。
最初の自作は半日かかった上に起動しなかったなぁ(遠い目)
環境の変化も著しく、OSインストール時にトラブったんですが
タブレットから検索してすぐ解決しました。
ほぼ最近までメインマシン以外にネット使えなかったからすごく便利。
まだ環境構築の途中ですが、とりあえずSSDぱない。
起動とシャットダウンが速すぎてスリープモードがオワコン。
| 紗麻 | PC | 21:59 | comments(0) | - | -
さよならXP
ドスパラで注文したパーツが届きましたー。
図書館から帰ってきて早速PCの組み換え作業開始。

変更点は次の通り。

●CPU
 Core2Duo E4300 1.8GHz → Core2Duo E8500 3.13GHz
●メモリ
 DDR2 PC-800 1GB×2 → DDR2 PC-800 1GB×2 + 2GB×2
●ビデオカード
 RADEON X1600(256MB) → RADEON HD 5670(512MB)
●電源
 名前忘れた500Wの電源 → ZUMAX 700W 80PLUS認証
●OS
 WindowsXP HomeEditon(x32) → Windows 7 HomePremium(x64)

計6万3千円強也。OSを買うとやはり高くなってしまいますな。
今回はアップグレード版にしたので少しは安くおさまりましたが。
M/Bを流用すると決めていたので、メモリやCPUのソケット形状に
制限を受けましたが、その中でも満足の組み合わせができたと思います。
このソケットでもQuadCoreがあるし、まだまだ限界じゃないけど
上を見だしたらキリがないですからね。

7の新操作に手こずりながら、なんとか最低限の機能は復旧したかなー。
とりあえず、ROがちゃんと起動することが確認できたので今日は満足。
| 紗麻 | PC | 23:59 | comments(0) | - | -
触らぬ神に祟りなし?
昨日、500GBのHDDを買ってきたので
GWの前にOS再インストールすることにしました。
そろそろ自作してから1年経ちますし、
最近、起動や処理がもっさりしてきたのです。
既存のHDD(320GB)から新しいのに丸ごと入れ替え、
古いのは予備にするか、HDDケース買ってきてUSBで繋ごうかと。

今回はHDDが2つあるので、まず新HDDを3つのパーティションに分け、
既存のDドライブ、Eドライブの中身を丸ごとコピーして移動。
そして、残りのパーティションにOSを入れて
旧HDDをフォーマットという流れを想定していました。

実際、途中まで上手く行っていたのですが、OSインストールして
ドライバも正常にインストールできたのに、イーサネットの動きがおかしい。
認識はしているのですが、DHCPが動いてないのか、
ネットワークアドレスの取得ができずに、ローカルエリア接続が制限されます。
というか繋がりません。おかげでフレッツ接続ツールも入れられない。

既存のCドライブはまだ消していなかったので
旧HDDに繋ぎなおして、ネットで原因を調べましたがよくわからず、
結局面倒くさくなったので、丸ごと入れ替えをあきらめ、
旧HDD→Cドライブそのまま(100GB)、Dドライブ拡張(220GB Eドライブだった分を統合)
新HDD→Eドライブ(250GB 旧Eドライブの内容を移行)+Fドライブ(250GB 退避用)
というところで落ち着きました。
FastCopyを使ってデータの移動を何回繰り返したことか。1日潰れてしまいました。
それにしても、早まってCドライブフォーマットしないで本当に良かった…。

結局、正常に動いてるシステムを下手にいじるのは良くないと
再確認しただけでした。でも移動してフォーマットを繰り返したので、
分散化していたファイルが整理されて、若干早くなった気がするので、
結果オーライかも。

しかし、ほんとはSmart Driveを試してみたいのですが
これじゃ2個必要なんですよね…。HDDの数増えたし。
1万円は軽く越えるので今すぐには試せそうにないです。
| 紗麻 | PC | 22:05 | comments(2) | - | -
ねんがんのCore2Duoをとうさいしたぞ!
殺してでも奪い取るのは勘弁(待

秋葉まで探しに行くのが面倒だったので
ドスパラ通販で全部まかないました。
本当は先週の日曜日に届いてて、実際に組んだんですが
ネットにつながらなかったので古いのに戻して使ってました。
デバイスマネージャには印ついてないしドライバも認識してるのに
繋がらないし、ipconfigみてみたら169から始まる不思議なアドレスだし。
IP固定する方法とかいろいろ調べて試してみましたが結局ダメで、
昨日、美容院いくついでにLANカード買ってきて挿したら
あっさり繋がりました。M/B初期不良かよorz

なんとか使えるようになったので環境復旧中。
スペック(兼覚え書き)
CPU:Core2Duo E4300
M/B:ASUS P5B
メモリ:ノーブランド1GB
HDD:HITACHI HDT725032VLA360 320GB
グラボ:ASUS EAX1650PRO/HTD/256MB
電源:EVERGREEN SilentKing5 400W
LAN:BUFFALO LGY-PCI-GT
DVDドライブ、サウンドカードは流用

HDDは容量増えてキャッシュ増えてSATAになって早くなった。
グラボもちゃんとファン回るし3Dも大丈夫。さらば磨りガラス。
本当はケースも換えたいけど重いし嵩張るし今回は見送り。
おいおいメモリ増やしたりCPU換えたりマザボすら換えるかも(ぉ
P5Bはお手頃で満足してるけど、初期不良あったし
構成がいっぱいいっぱいだったりするし。
まぁ余裕できてからですな。
| 紗麻 | PC | 22:21 | comments(5) | trackbacks(0) | -
ポンコツ1号
朝8時頃に家に帰ってきて13時まで爆睡。
起きてご飯食べてオフレポ執筆。
いつもどおりのオフ会翌日でした。

昨日、行きがけに買ったD-LIVE!の15巻。
本編の完結よりも完全にA-LIVE!3話の方がメインでしたね。
悟の母ちゃんもつええぇぇ。この人の漫画の主人公の親って
軒並みすごい人ってか化け物じみてる気がする。
単発の読み切りでいいから、他の人の過去とかその後も見てみたい。

話変わって、うちのPCも自作して早3年。
そろそろポンコツというかガタが来てます。
一番の問題がグラフィック描画系。
どんなかというと、具体的に

Case1.
 TWやってる→TW画面が磨りガラス状になる→再起動('A`)
Case2.
 ROやってる→フリーズ→暗転→No Signal→リセットボタン('A`)
Case3.
 東方やってる→フリーズ→暗転→No Signal→リセット('A`)
etc.

どうやら3D描画系が問題あるようです。一度磨りガラスになると再起動するまで
3D関係が全部磨りガラスです。こっちはまだ再起動できるからマシですが
暗転信号無しコンボはリセットするしかなく、いつかシステムとか壊れそう。
ドライバが悪いのかと思って古いドライバ全部消して入れ直しても改善せず。
となるとビデオカード自体に問題があるのかと思いますが、
3D部分以外に特に問題はなく、しかも発生条件がわからない。
PC起動してすぐになることもあれば、長時間ゲームやっててもならないときもあるし。
一番簡単なのはカード買い換えることですが、
調べたらMBがAGP4xまでしか対応してなかった。
しかも今の主流はPCI-Expressだし。仮にPCI-Express対応のMBに換えたとしても
CPUソケットがLGA775で、今のソケット478のCPUが使えないわけで。
他にもメモリもたしかDDR2で規格違うしとか、HDDもそろそろやばそうだしとか
考えると、ほとんど自作し直しになってしまうのだった!((((;゚Д゚))))
今より性能落ちるの覚悟して、安めのビデオカード買ってくるしかないかなぁ…orz
このままじゃMMOなんて怖くてできないぜ。つーか最近の3D多用してるものも全滅だ。
| 紗麻 | PC | 18:49 | comments(4) | trackbacks(0) | -
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

このページの先頭へ