さんかっけいのこころ

日記とゲームと身内ネタから構成されるモノ


| スポンサードリンク | - | | - | - | -
PCスペック覚書き20151211
例によって覚書き

CPU: Intel Core i5 3570K
CPUクーラー:Scythe 侍ZZリビジョンB
M/B: GIGABYTE GA-Z77X-D3H
メモリ: UMAX Cetus DCDDR3-16GB-1333(8GB*2)
SSD: Crucial m4 CT128M4SSD2(128GB)
HDD: HITACHI HDP725050GLA360(500GB)
BD-Rドライブ: IO-DATA HL-DT-ST BD-RE BH16NS48
ビデオカード: 玄人志向 GF-GTX750Ti-LE2GHD  ← NEW
サウンドカード: ONKYO SE-200PCI
ディスプレイ: iiyama ProLite E1902WS PLE1902WS-GW1P (19インチ)※1
外付けHDD: IO-DATA HDJ-UT1.5(1.5TB)
NAS: IO-DATA HDL-2.0A(2.0TB)
無線LANルータ: IO-DATA WN-AG450DGR (300/450Mbps)
OS: Microsoft Windows10 Home 64bit ← NEW ※2

※1 予備だったがE2220HD故障のため交代
※2 Windows7 Home Premium からの無償アップグレード
 
| 紗麻 | 雑記 | 20:30 | comments(0) | trackbacks(0) | -
生存報告
一年以上放置したブログを未だ見てくれている方がいるかわかりませんが
おかげさまで私は無事です。今回の地震は今まで経験したことがないほど
揺れましたが家族ともども怪我はありませんでした。
でも風呂場の壁は崩れました。
最近はtwitterに移行してまったくブログ開かなかったんですが
一応、極稀にこうして更新するかもしれません。しないかもしれません。
メッセンジャーにも長くINしていませんが、だいたいskypeにいます。
あと欝はまだ治ってません。
| 紗麻 | 雑記 | 00:52 | comments(1) | trackbacks(0) | -
新年
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
喪中なので年賀状は一切出しませんでした。
まぁここ数年は来た人に返すだけだったのですが。
昨年は色々と酷い年だったので
今年はもうちょっとましな年にしたいです。

年末休んでいた図書館通いを昨日から再開しました。
1週間行かなかっただけで、
外出するのが億劫になってしまいましたが、
引きこもらないよう、何とか体に鞭打って外出するようにします。

それはそれとして積み本や積みゲーも消化していきたいところです。
実は先月、XBOX360を買いました。
家のテレビだとD端子接続すらできなかったので、
液晶モニタをHDMI端子付のフルHD対応のに新調しました。
ついでに古いモニタも利用してPCをデュアルディスプレイにしました。
配置や配線にやや苦労しましたが、
小細工を弄してなんとか設置できました。
HDMIは綺麗だなー。
今はシュタインズゲートとか、ちょこちょことやってます。
年末年始と結構出費したので
当分は今あるゲームを消化することにしよう・・・。
| 紗麻 | 雑記 | 15:50 | comments(2) | - | -
読書は心の栄養
お久しぶりです。12月になりました。
あれからもう3ヶ月が経とうとしています。
仕事をやめてからだと半年、鬱になってからだと1年経ちました。
この間、大分ネガティブになっていました。
自分というものが信じられなくなり、自分を卑下し続けました。。
度がすぎて母に怒られましたが。

今、医者の指導で平日は図書館に通っています。
平日に規則正しく外に出る習慣をつけることが
再び働き出すためのリハビリに繋がるらしいです。
始めて一週間ぐらいですが、少し心の余裕が戻ってきたように思います。
まぁ、1日中引きこもっているよりはよほどマシです。
読書は心の栄養とどこかで聞きましたが本当にそうかもしれませんね。
いい機会なので、種類問わず色々と本を読んでみようと思っています。

今はまだネガティブな思考から抜け切れていませんが、
とりあえず、自分を卑下することはやめました。
現実は現実と受け止めて、今の状況を改善する努力をしようと思います。
「ぷぎゃーwwwwwニートが開き直ったwwwwww無駄乙wwwww」
と思う人もいるかもしれません。自分でもそう思います。
でもやってみます。
| 紗麻 | 雑記 | 19:22 | comments(2) | - | -
お詫び
母から、父の件に関して日記に書くのはもうやめてくれと言われたので
最近の記事を非公開にしました。
これ以上、この件について書くことはできません。
私も自暴自棄に書いていましたが、今思えば少々軽率でした。
既に読んでしまった人がいるのは仕方ないです。
具体的なことは書かなくても読めば分かる人もいるかもしれない。
逆にまだ読んでいなくて状況が見えない人もいるでしょう。
ですが、この話はここで終わりです。

お騒がせしました。

| 紗麻 | 雑記 | 18:25 | comments(0) | - | -
TELL
久しぶりにベジ助に電話しました。
色々と話をしました。少し心が軽くなりました。
やはり持つべきものは友達ですね。
少しだけ前向きになれそうです。Thank you 感謝!
| 紗麻 | 雑記 | 20:45 | comments(0) | - | -
退職しました
 本日をもって会社を辞めました。
9日に復職したんですが、まだ鬱病が治らず
回復の見込みがないため、自主退職しました。
無理してずるずると居続けて
ボロボロになる前にと考えたのですが
現実逃避と言われても仕方がないです。
今は体を休めることに専念します。

病気で無職\(^o^)/
| 紗麻 | 雑記 | 23:30 | comments(0) | - | -
その発想は無かった
休職期間があと1ヶ月を切りました。
本当は5/10から復職の予定でしたが、
診断の結果、1ヶ月延期ということになったのです。

こないだ通院した時に生活管理表(夏休みの宿題によくある1日の予定表みたいなの)を
提出ししたんですが、医者に思いっきり突っ込まれました。
早い話が、早寝早起きするようにしろということなんですが、
寝る1時間前にはPCやゲームやTVはやめるようにと言われました。
本当は3時間前にはやめなくちゃいけないそうです。
とても予想外なことでした。周囲の反応は「無理」「ありえなす」でした。
いきなり変えるのはとてもつらいので徐々にシフトしていこうと
とりあえず今は寝る30分前にPCを落とすようにしています。
起きる時間も親に協力してもらい、段階的に早くしています。

しかし、寝る直前までPCやってるのがデフォルトなので厳しいなぁ。
早く寝ると時間が勿体無い気もするんですが、
こんなこと考えてるから鬱が治んないんでしょうかね。
| 紗麻 | 雑記 | 17:19 | comments(0) | - | -
夢と現実
ニコ動やpixivを見ていると、自分の中の
何かを作り出したいという欲求が刺激されてきます。

ありがちですが、子供の頃の夢は漫画家でした。
毎日、チラシの裏や自由帳に落書きしていました。
また、RPGツクールの存在を知った時は
自分で設定して表現できることに心ふるえたものです。
しかし私には独創力がなく、飽きやすい性格が災いして挫折し、
いつしか私は消費者(ユーザ)にしかなれないと考えるようになり
努力することを忘れてしまいました。
声オタに目覚めてからは声優について調べる日々が続きましたが、
自分で声優になりたいと考えたことはなかった気がします。
当時は自覚できませんでしたが今思うと、
それは自分の声じゃなれるわけがないと最初から諦めていたんだと思います。
楽器に興味がわかなかったのも、似たような理由かもしれません。

高専入学して情報工学の道に入り、そのままSEの職に就きました。
ずっとこれは自分で選んだ道だと思っていました。
ですが、鬱病になり休職する事態に陥ってしまったことで
今まで苦労することを嫌って楽な方に流されていただけで、
他の道があったのかもしれないという思いがもたげてきました。
そしてさらに自分のことを思い返してみると、
「ああ、自分は何かを表現したり作り出したりする人になりたかったのかなぁ」
ということに気がつきました。

TRPGを始めて以来、自分のキャラクターを演じることの楽しさと、
口下手であがり症な自分が思いの外、喋り好きで
話したがりだということに気がつきました。
思えば国語の時間、朗読が楽しみで台詞とト書きを
どう区別して読もうか苦心していた気がします。
演奏してみたやボーカロイドの動画を見ると、
楽器はおろか音符も満足に読めないというのに
自分でも作ってみたいという思いに駆られます。
pixivを見ていると画力の高さはもちろんのこと、
みなさん絵を描くこと自体をとても楽しんでいることが伝わってきて
羨望と嫉妬が入り乱れた気持ちです。

私は今年で25歳になりますが、夢を見るにはもう遅いという思いと、
何もしないで諦めるにはまだ早いという思いがあります。
文才もなく、音感もなく、絵心もない今の自分の姿は
努力を放棄し、流されて生きてきたツケかもしれません。
夢を見るにしても結局お金が必要で、今すぐどうこうできる話ではありません。
うだうだ考える前に、何かひとつでも努力すべきだとは思っているのですが、
何をどう努力すればいいのか、努力だけで才能の溝を埋められるのか、
焦燥ばかりが募る毎日です。このせいで鬱が悪化している気もします。
| 紗麻 | 雑記 | 13:59 | comments(0) | - | -
忘れていた感覚
 ペンタブレットが筆圧感知しないと思ったら
ドライバを入れていませんでした。
接続したら何もせずに認識されたので
そのまま存在を忘れていました。
何という初歩的なミス。

ということで最近、1年くらい放置していたペンタブを
再び使い始めました。すっかり線が引けなくなっていました。
それだけ絵を描いていなかったというわけです。
昔は下手の横好きでちょこちょこ描いてたんですが
全然描いてなかったので元々残念な画力が
さらに落ちてしまいました。人体のバランスがわかりません。
しかし、pixivを巡回していたら
絵を描きたいという気持ちがちくちくと刺激されまして、
いてもたってもいられなくなりました。
当たり前ですが努力しないで上達するわけが無いですよね。
今すぐは無理でも、ゆくゆくはpixivにあげられるようになれることを夢見て
模写でもトレスでも何でもして、とにかく地道に練習していこうと思います。
あともう一つの目標に、TRPGで自分が作ったキャラクターに
イラストをつけたいというのがあります。
自分で設定が自由にできるTRPGにおいて、絵をつけられるのは
その究極だと個人的に思います。まさに夢。

しかし講座とか見てるとみんな線画はスキャナで取り込んで
ペンタブはあくまで仕上げ用みたいですね。
私の家にはスキャナがないので、線画からペンタブで描こうと思うんですが
少数派なんでしょうか・・・。わからない。
ちなみにペンタブはFAVOです。intuosなんて夢のまた夢で
たとえ持っていたとしても宝の持ち腐れでとても使いこなせないだろうなぁ。
| 紗麻 | 雑記 | 22:53 | comments(0) | - | -
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

このページの先頭へ